2014年11月18日火曜日

土づくり

今回は、土づくりとピートを考えます。
土づくりは地力を高める事と言われます。人間の生産活動に必要な力を土に与えるための行動です。これには古くから先人の経験と知恵が活かされてきました。最近では気象変動が激しくなり、土の緩衝力が問われる場面が多くなっています。
現代では、様々な有機質素材の投入、機械による物理的改良、肥料による成分調整、土壌消毒等、世の中には非常に多くの資材、技術があります。
しかし、最も重要な事は土壌を理解し、栽培スタイルや生産現場に適した安定した方法をしつこく求めていく事です。同じ生産者、同じ品目でも栽培土壌が一緒とは限りません。改良点は様々です。また、投入する資材や技術が不安定、もしくは不明瞭では狙う利益を得ることが出来ません。
では、ピートはどうでしょうか。
先に述べたポイントと全く同じ事が言えます。
園芸に相応しいピートは元来、低く安定したpHとEC、優れた物理性(三相構造)をもち、CECが高く、活植物寄生するセンチュウや病原菌がいないという、土づくりに相応しい特徴を持ちます。
しかし、ピートはその腐植の過程で分解度の異なる層が形成され、この分解度によって全く異なる性能を有します。更にピートを収穫する方法、製品化の技術によっても性能差が出ます。
従い、これらを理解して、信用のある安定安全なピートを選び抜く事が大きなチャンスとメリットを産む事に繋がります。
弊社は、全てのピート原料を自社で有しています。日本の土づくりにピートがもつ性能を優位に活かす事が出来ると信じています。
北海道から九州・沖縄までを巡り、皆様の要望に対して全力で技術的サポートをしていきます。








0 件のコメント:

コメントを投稿